· 

成犬の噛み

 

唸られると怖い

噛みつかれそうで怖い

噛みつこうとして腹が立つ

 

 

前はそんな子ではなかった

突然起こる犬の噛みつき

 

 

噛みつかれそうになり、人間が身を引いたら

負けになる?

なめられる?

だから戦闘対戦で負けじと踏ん張る

 

 

 

この子が噛みつく?

少しコミュニケーションをとってみたら

穏やかでやさしい目をしている

噛みつく気なんてこれっぽちもない

 

 

 

噛みつき対策に、

噛みつく行動をあおる道具が登場する

噛みつき誘発物体

 

 

 

仕方がないんだよ

パパもママも対処方法がわからなかっただけ

 

 

 

待っていてね

「噛みついた時、叱るのが常識」と思っている

パパとママの考えを変える必要があるよ

 

 

 

 

何かがきっかけで痛い思いをしたのかもしれないね

何か怖い思いをしたのかもしれないね

いやだよーの気持ちからお口が出てしまうのだよね

「痛いから止めてよ」

「嫌だからやめてよ」

って言葉が通じればみんなわかってくれるのに

 

 

 

もう大丈夫だよ

不快な気持ちを少しでも取り除けるように

パパママもあきらめずに向き合って行くよ

 

 

 

噛みつこうとして人間が身を引いたら

負けになる?

なめられる?

 

 

1000%そんなことはない